FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

中国のカラオケ

今日は月曜日ですが、昨日(9/14)の中秋节 [ zhōngqiūjié ] の振り替え休日のため、中国もお休みでした。

中秋節とは?

旧暦の8月15日(十五夜)に、満月を楽しみ、秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句です。この時期の満月は一年で最も円に近く最も美しいと言われています。
中国では昔から、中秋節には家族そろって円形に食卓を囲み、欠けのない満月のように円い食器で食事をして家族団らんを楽しみます。
また、月饼 [ yuèbǐng ] 「饅頭のようなお菓子」を親しい人やお世話になった人に贈る習慣があります。
※月餅の詳細な情報はWikipedia(月餅)を参照してください。


今日は中国人の友人の誕生日だったため、その友人たちと一緒に外婆家 [ wàipójiā ] で夕食を食べました。
外婆家については、過去記事これを参照してください。
>>>>> 外婆家に行ってきました。(^-^*)/ <<<<<

夕食を食べ終わり、まだ夜の8時半頃だったため、どこかに遊びに行こうという話しに。
ゲームセンターかカラオケかで迷った結果、カラオケに行くことになりました。

カラオケといえば、ここ杭州には日式カラオケと呼ばれる、日本人を相手にしているスナックのようなお店がいっぱいあるのですが、そういうお店ではなく、中国人の若者が行く量販式KTVと呼ばれるカラオケに行きました。(日式カラオケについても、その内ブログで取り上げようと思います。)

行ったのは庆春路 [ qìngchūnlù ] にある、好乐迪 [ hǎolèdí ] というお店です。

した庆春路 [ qìngchūnlù ] 好乐迪 [ hǎolèdí ]
好楽迪

内装は意外ときれいで、トイレも中国にしては珍しく、洋式でトイレットペーパーもついており、清掃員が常に掃除をしているので、かなりきれいです。
飲み物や食べ物も、建物内にコンビニがあり、そこで買ったものを自由に持ち込み可能です。
歌は本を見て探すのではなく、パソコンのような機械で探します。
日本語の歌はあるにはありますが、新しい歌はほとんどありません。泣き1
新しい歌があったと思ったら、カラオケではなく、PVのため、歌詞が出てこない。。冷汗1

また、日本語の歌のタイトルはかなりいい加減です。
下記はいいかげんな日本語タイトルのごく一部です。

日本語の歌1

「けんがをやめて」はまだわかりますが、「ケリスマス.ヲブ」って。おいっ!!
「ケメ子の歌」も何かの間違いだろうと思い、家に帰って調べたら、存在してました。。汗
あっ。「ケリスマス.ヲブ」は正しくは「クリスマス・イブ」です。

さらにひどいのが、これ。

日本語の歌2

「タイムマツーン」は許せるとしても、「タイユしミドの心」って!汗1 もう原型をとどめてません。。
そりゃあ、いくら「ワ行」で探しても「ワインレッドの心」は出てきませんわ。

選曲する機械のメニューの言語も日本語に変更することはできますが、上記の日本語からもわかるとおり、かなりいい加減です。
「価格以上の価値がある定食」「あらかじめ酒を加減します」って何か意味が分からないけど、笑えます。汗5
日本語のメニュー

いい加減な日本語のせいで、日本語の歌の選曲に苦労しましたが、
まあ、それでも日本の歌10曲くらいと、中国の歌3曲くらいを歌い、結構満足できました。
(カラオケで歌いやすい簡単な中国の歌も、その内ブログで紹介しますね。)

そういえば、オリンピックで、中国の国歌のメロディーを聴いて、かっこいいな~。と思っていたため、中国人の友人にリクエストして歌ってもらったところ、歌詞が思いっきり戦争の内容でちょっとビックリしました。
>>>>>中国国歌の歌詞<<<<<

最後はオリンピックのテーマソングである北京 欢迎 你 [ běijīng huānyíng nǐ ] を全員で合唱して終わりました。   ワーー(^∀^)ーーイ

お値段はというと、この日は祝日だったため、個室(小)は1時間:88元(1元:16円とすると1408円)でした。平日であれば、個室(小)は1時間:68元になります。
※個室(小)といっても、6人くらいは入れる広さです。

ただ、2時間歌うと1時間無料になるキャンペーン期間中でしたので、3時間歌って、4人で176元でした。

カラオケを歌いたいけど、日式カラオケは高くて行けないという人や、中国語の歌を練習したいという人は、ぜひ行ってみてください。

好乐迪(庆春路店)の地図はこれです。
>>>>>好楽迪(慶春路店)<<<<<


■本日の単語■

1)カラオケ
2)マイク










1)卡拉OK [ kǎlāOK ]
2)话筒 [ huàtǒng ]


■本日の中国語会話■

1)彼女はカラオケに行くとマイクを離さない。










1)她 一 去 卡拉OK 就 抓住 话筒 不放 . [ tā yī qù kǎlāOK jiù zhuāzhù huàtǒng bùfàng . ]

今日のポイント

「一 … 就 ~」で「…するとすぐ~する」という意味になります。
1)家に帰るとすぐテレビをつける。










1)一 回 到家 , 就 打开 电视 . [ yī huí dàojiā , jiù dǎkāi diànshì . ]


スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケメ子の歌 歌詞

「ケメコデラックス!」 2頭身のロボ嫁が魅力的 美少女とのギャップに萌え しかし5話でケメコが歌った名曲「ケメ子の歌」が表しているように、ハイテンションな声と動きのケメコがだんだん可愛く見えてくる。中身は内気な美少女、というギャップが新たな「萌え」かもし...

comment

Secret

はじめまして。

はじめまして!
やっと見つけました・・杭州にお住まいの方のブログを!
わたくし、おやじは2年ほど前に杭州に少し用事があり
初めて行ったのですが、それ以来杭州が大好きです。
これからも、杭州の新しい情報を期待しております。

コメントありがとうございます!

>おやじさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
おやじさんのご期待に答えられるよう、面白い記事をUPしていきたいと思います。
何か要望や意見がありましたら、遠慮なくコメントをお願いします。
私も杭州に来て、油っこい料理を食べ続けたせいか、最近メタボ気味ですので、おやじさんのブログを参考にして、ダイエットしようと思います!
まずは、西湖のまわりをジョギングしようかな。。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。

カラオケ

先日日式カラオケバーにつれて行ってもらう機会がありました。
(会社勤めのとき以来、十数年ぶりのカラオケ!)
男性の方々には綺麗なおねーさんがついて私はなんとなく肩身の狭い思いをし、お会計も男性の方々で払ってくれたのだけどあまりの高額にびっくり。
次回はこの記事のカラオケ屋さんのような気軽なところに行きたいものです!

「カラオケで歌いやすい簡単な中国の歌」の紹介記事、心待ちにしてます!
あと中国人歌手による日本の歌のカバー曲集のCDとかないでしょうか??

日式カラオケ

>peaさん

日式カラオケに行っちゃいましたか。
あまり女性が行く場所ではないですよね。。
私も中国に来たばかりで、中国語が全くできない頃は観光スポットに連れて行ってもらったり、買い物に付き合ってもらったり(同伴出勤というやつですね)したこともありますが、一人で行動できるようになってからは全然行ってません。
だって、本当に高いですもんね。1回分のお金で昼の弁当50食は行けちゃうからな~。
(それでも日本のキャバクラと比べると格安らしいですが。。。)

「カラオケで歌いやすい簡単な中国の歌」の紹介記事は了解しました。女性向けの歌いやすそうな歌を選曲してみます。それまでは北京歓迎你を歌っていてください(笑)
中国人歌手による日本の歌のカバー曲集のCDは見たことありませんね~。でもサザンとか中島美嘉とかkiroroとかの中国語バージョンは聞いたことがありますから、きっとあると思いますよ。私も欲しいんで今度CDショップに行ったら探してみようっと。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。