FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

中国の警察に写真を撮られる

日曜日に電気屋さんに行った帰り道、道端に人だかりができていたので近づいてみることに。
人だかり

みんな下をジーっと見つめて、なにやら真剣な表情。
さらに近づいて見てみるとそこには一人の若いあんちゃんと、なにやら軍人将棋のようなものが置いてあります。
中国の将棋

どうやら賭け将棋をしているよう。
日本で言う詰め将棋のような問題があり、その問題を解いたら、掛け金の3倍のお金をもらえるそうです。
私は中国将棋は全然わからないのですが、はったりで500元(1元:16円とすると8000円)賭けても良いか聞いてみたところ、相手もびびったのか、「万が一、あなたが勝ったら1500元も払えない。掛け金は最低100元、最高200元だ。」とのこと。

した中国将棋:象棋 [ xiàngqí ] とは。
>>>>>中国将棋のルール<<<<<
無料ソフトやインターネットでの対戦方法も紹介されているので、興味のある方はどうぞ。

男性がこういうギャンブルとか挑戦とかに熱くなるのは、日本も中国も同じようで、カップルなどは女性は「もう行こうよ~。」と男性の腕を引っ張っていましたが、男性はというと「待って。もう少し。」となかなか動こうとせず、買い物が目的で来たであろう女性を怒らせていました。
上の写真をみればわかりますが、残って考え続けるのは男ばっかり。
しかし、みんな正解を考え込んでなかなか挑戦しません。
ようやく、そんな沈黙を打ち破る挑戦者が現れます。

まずは1人目「ひげのおっさん」ひげのおっさん
ひげのおっさんがポケットから100元を取り出し、果敢に挑戦!!
1手、2手、3手と力強く指すも、あえなく玉砕。この間わずか5秒。
くやしさに震えるひげのおっさん。くやしい

続けて2人目「くわえタバコのおっさん」くわえタバコのおっさん
くわえタバコのおっさんが同じく100元で挑戦。1手目を指したところで、あんちゃんが
恭喜 你 . 第一步 是 对 的 . [ gōngxǐ nǐ . dìyībù shì duì de . ] 「おめでとう。一手目は正解です。」
がぜん興奮するおっさん。が2手目、3手目、4手目と続いたがやっぱり玉砕。
くやしさに震えるくわえタバコのおっさん。くやしい「惜しかったね~。」と敗者に鞭打つあんちゃん。

すかさず3人目「ひげのおっさん(2回目)」ひげのおっさん
1手目がわかったので、他の人に挑戦される前にわれ先にと100元で再挑戦。
おなじく1手目を指したところで、あんちゃんが
恭喜 你 . 第一步 是 对 的 .
っていうか、全員ずっと見てるからみんな知ってるちゅーの。
が、結局失敗。

続いて4人目「くわえタバコのおっさん(2回目)」くわえタバコのおっさん
くわえタバコのおっさんも負けじと、再挑戦。。しようとしたのですが、ポケットには50元札のみ。
50元で勝負してくれとお願いするくわえタバコのおっさん。しかし、あんちゃんは
银行 里 取钱 吧 . [ yínháng lǐ qǔqián ba . ] 「銀行でお金をおろしてくれば」とケツの毛までむしり取ろうとする発言。
くわえタバコのおっさんは自分の資金不足で挑戦できず。かなり凹んでました。

した50元じゃダメだよ~。
50元ではダメです。


気を取り直して、4人目「ひげのおっさん(3回目)」ひげのおっさん
またまた、来ました。ひげのおっさん。もう熱くなりすぎて止められなくなっています。
ギャンブルで負ける人の典型ですね。
もう、熱くなりすぎて、1手指すごとに駒を地面に叩きつける。
あんちゃんも「冷静に。」となだめますが、全く聞こえてません。
中国人って本当にギャンブルが大好きで、道端では、将棋だけではなく、麻雀、トランプなど、そこら中で繰り広げられています。
しかも異常に熱くなるのです。マカオへ行った時など、中国人の集団がバカラの台を奇声を上げながら、ガンガン叩いていました。パチンコ屋のおばちゃんも真っ青の叩きっぷりです。(笑)
マカオネタはそのうちブログにアップしますね。

結局、ひげのおっさんも冷静さを失い、玉砕。
あんちゃんが有没有 能 赢 的 朋友 . [ yǒuméiyǒu néng yíng de péngyou . ] 「勝てるやつはいねーのか。」と観衆をあおったところで、新しい挑戦者が現れます。

続いて5人目「太ったおっさん」太ったおっさん
3手目までを指したところで、あんちゃんがどうやら俺の負けのようだ。と300元をおっさんに渡します。おおっ!ついに。。
しかし、4手目を指したところで、あんちゃんが慌てて、先ほど渡した300元を取り返し、「3手目まで正解だからもう負けだと思ったら4手目間違えるんだもん。」とのこと。
太ったおっさんも引き下がらず、「おれのやり方でも7手目で詰むぞ!」と抵抗します。
しかし、あんちゃんが言うには、この詰め将棋は4手詰めだとのこと。最初に言ってたらしいのですが、私は初耳です。
太ったおっさんも初耳だったらしく、必死に食い下がりますが、あんちゃんは絶対に認めません。中国で生きていくにはこの強さが必要ですね。。。
結局、太ったおっさんもあきらめ、そんなこんなで、このあんちゃん、わずか30分ほどで500元も荒稼ぎしていました。
杭州市の大卒初任給は平均2000元くらいですから、すごい稼ぎです。

あんちゃんは時間切れだと言っていましたが、おそらく3手目まで正解がばれてしまったため、問題を変えるとのこと。
その前に、先ほどの問題の正解を教えてくれるそうです。

「じゃあ、正解を発表します。」
「1手目はこうで~。2手目がこう…」
と2手目まで、指したところで、

だれかが 警察 来 了 ! [ jǐngchá lái le ! ] 「警察が来た!」と叫びました。

声のした方を見ると、パトカーから身を乗り出した警察官が、デジカメで私たちをパシャパシャ写しながら、你们 在 干吗 ? [ nǐmen zài gànmá ? ] 「おまえら、何やってんだ?」と叫び、近づいてくるではありませんか。ゲゲッ!

その時のあんちゃんの片付けるスピードは神業といっても良いものでした。
将棋盤、駒、稼いだ金を袋に入れ、スタスタと後ろを振り返ることなく、買い物客を装い、早歩きで電気屋に消えていきました。奴はプロだな。

した私も逆に警察をデジカメで撮影(笑)
中国の警察


私のデジカメにはあんちゃんの顔、金の受け渡し、挑戦しては敗れ去ったおっさんたちの数々(笑)が記録されており、警察に捕まると面倒なため、私も逃走。
(実は中国の警察に捕まって、警察署に連行された経験があるのですが、その時の様子もまた別の機会にアップします。)

そんなこんなで、結局正解は分からずじまい。

面白そうなので、中国将棋:象棋を勉強して、今度挑戦してきます。
将棋が好きな人は挑戦してみたらどうでしょうか。日本の頭脳を見せつけてやりましょう。
ただし、熱くなるのと、騙されるのと、警察にはご用心。


■本日の単語■

1)もう少しで、あやうく
2)捕まえる










1)差点 [ chàdiǎn ]
2)抓住 [ zhuāzhù ]


■本日の中国語会話■

1)もう少しで警察に捕まるところでした。










1)差点 被 警察 抓住 了 . [ chàdiǎn bèi jǐngchá zhuāzhù le . ]
スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

再び、こんばんはm(__)m

来年、おそらく赴任するであろう学校の先生から
簡単な単語くらいは覚えておいて下さいって言われてまして
毎回の中国語講座は、なにげに勉強になります。
しかし中国語は発音が難しい!!

西湖のまわりをジョギング出来る環境が無茶苦茶羨ましいです。
しかし、1周するとかなりの距離がありそうですね。
レンタル自転車で1周しただけでかなり疲れたことを覚えてますが
あの頃は私も体重80キロを超えてました^^)
わたしのブログをご覧頂き、少しでも体内改造に目覚め
参考にして頂ければ、このうえなく嬉しいです。
また、機会があればコメントを頂ければもっと嬉しいです。
これからも宜しくですm(__)m

中国へいらっしゃるんですね。

コメントありがとうございます。
来年に中国へいらっしゃるんですね。おめでとう?ございます。

西湖のまわり1周はとてもじゃないけど、ジョギングしきれません。。
ショートカットできる道があるので、そこをジョギングしたことはありますが。
実は中国に来てから15キロ近く太ってしまいました。
食事はカロリーが高く、運動はほとんどしていませんでしたので、当然ですよね。

まずは、電動自転車をやめて、自転車通勤にするところからはじめますe-271
おやじさんのブログにもコメントしておきましたよ。(^-^*)/
(間違えたので、2度もコメントしてしまいました。)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。