スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

タクシーに激突しながら紅白歌合戦

12/31は会社の同僚からいただいた黄龍飯店の無料宿泊券を使用して、黄龍飯店で紅白歌合戦を楽しんだ。
無料宿泊券だし、大晦日のような繁忙期は使えないかな~。と思ったが全然普通に使えた。ラッキー。
ホテルは改装中だがとても綺麗で、久々に浴槽に浸かって幸せをかみしめられた。
冬のお風呂は最高ですね。いつもはボロアパートで寒さに震えながらのシャワーとは大違い。
うちのアパートのシャワールームは寒さ防止のために、電熱ヒーターみたいな電球が天井にあるのだが、天井が低くてジッとしてると、頭皮が焼けるように熱いし、お湯も電気で沸かしたお湯をタンクにためるのだが、そのタンクが小さくのんびりしてるとすぐに水になるしで最悪なんです。。
Iさん、無料宿泊券ありがと~。おかげで紅白見ながら幸せな正月を迎えられました。

ホテルでのひと時はとても幸福 [ xìngfú ] 「幸せ」だったのだが、そこにたどり着くまでは倒霉 [ dǎoméi ] 「ついてない」ことが続いた。

まずは、12/30の夜に、またしても電動自転車の電池を盗まれる。これで何回目だ!?
今回はいつものように、面倒くさくて自転車置き場に一晩中置きっぱなしにしたわけではなく、夜7時から夜9時の夕食中に盗まれた。
こっちの行動を観察していた、顔見知りの犯行か?

さらに、電動自転車のブレーキもなぜか壊されていた。
しかたがないので、12/31に電池を買いなおしたのだが、ブレーキ修理を忘れていたのが痛かった。

ホテルに向かう道中でブレーキが壊れていたことを思い出したが、面倒なのでそのままホテルに向かうことに。
中国では大晦日はあまり日常とかわらないが、それでも3連休の前日と言うこともあり、道路は大混雑。

そんな中で、電動自転車の前を走っていたタクシーが急ブレーキ。
こちとらブレーキ故障中ということで、必死で足で抵抗するも、間に合わずにタクシーの後部に激突。

たいした傷でもないので、そのまま行こうとしたが、タクシーが止まっているため、逃げ道なし。
すぐにタクシーの運ちゃんが降りてきて、殴りかからんばかりの剣幕で怒ってきた。

「たいした傷じゃないし、問題ないでしょ。」
と言うも運ちゃんは怎么办 [ zěnmebàn ] 「どうしてくれるんだ!?」の一点張り。
あまりにしつこく繰り返してきて、「弁償します。」と言うのを待っているんだろうな。というのはわかったが、こういうときは謝ったら負けだということを日本人、中国人から散々聞かされていたため、「問題ないでしょ。」を繰り返す。

すると電動自転車の後ろに乗っていた中国人が「いくら?」と一言。
タクシーの運ちゃんは「100元」と言う。
100元を払うと運ちゃんは「まったく。もう。」と言いながら運転席に戻り走り去っていった。
その中国人曰く、「こっちが悪いんだからしょうがない。」と。

確かに、よく考えるとどう考えても激突したこっちが悪いのに、「ごめんなさい。」の一言も言えなくなっていた。
う~ん、入乡随俗 [ rùxiāngsuísú ] 「郷に入っては郷に従え」とは言うが、人として当たり前のことまで忘れないようにしないといけないな、と反省させられた出来事でした。
スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

あけましておめでとうございます!

私もブレーキの効かない自転車にはよく乗ってますが、二人乗りの(?)電動自転車でとは!大事なくてなによりでした。

「中国流」に合わせねばと気負うあまりに大事なことまで忘れてしまう、確かにありますね!自分自身を落とすようなことはしないようにと心がけるものの、ついつい・・・・。(反省

Re: あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

忙しくてあまり更新できていませんが、コメントありがとうございます。
ブレーキの効かない自転車にはくれぐれもお気をつけください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。