FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

1リットルの涙

この間の日曜日、インターネットで「1リットルの涙」という电视剧 [ diànshìjù ] 「テレビドラマ」を見ました。

中国語では一升 的 眼泪 [ yīshēng de yǎnlèi ] といいます。

この話は沢尻エリカが演じる15歳の少女が脊髄小脳変性症という難病に冒されながら、家族や友達の支えの下で必死に生きていくというお話です。

脊髄小脳変性症とは小脳および脳幹から脊髄にかけての神経細胞が徐々に破壊、消失していく病気で10万人に4〜5人の確率で発症すると推定されている。非常にゆっくりと症状が進行していくのが特徴。10年、20年単位で徐々に進行する。
小脳、脳幹、脊髄にかけての神経細胞は破壊されるが、大脳部分は破壊されない。そのため、アルツハイマー病などとは異なり、患者は、自分の身体の運動機能が徐々に衰退していくことをはっきりと認識できる。


しっかりとした意識の中で、日々歩けなくなり、話せなくなり、昨日までできていたことが、だんだんとできなくなっていく恐怖は計り知れないものがあります。
そんな恐怖に屈せず、決して自暴自棄にならず、今自分にできることは何かを必死に探しながら生きようとする彼女の姿に心を打たれます。

健康であることのありがたさ、家族や友達の大切さなどとともに、毎日をダラダラ過ごすことなく一生懸命に生きようと思わせてくれる素晴らしいドラマです。まだ見ていない人はぜひ見てみてください。
久しぶりにドラマを見ながらボロボロ泣きました。
ドラマの原作である書籍も読んでみようと思いました。

した1リットルの涙のDVD-BOXと書籍


沢尻エリカって「別に…」のイメージしかなかったのですが、このドラマではすごくかわいらしい高校生を演じていて、思わず好きになってしまいました。。

した多少画質が悪くても見たい方
http://www.tudou.com/programs/view/w_S4-i6jyeI/


■本日の単語■

1)選ぶ、選択する
2)神様










1)选择 [ xuǎnzé ]
2)上帝 [ shàngdì ]


■本日の中国語会話■

1)病気はなぜ私を選んだの?
2)神様は不公平だよ!










1)为什么 病魔 会 选择 上 我 ? [ wèishénme bìngmó huì xuǎnzé shàng wǒ ? ]
2)上帝 太 不公平 了 ! [ shàngdì tài bùgōngpíng le ! ]
スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。