FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

水道の蛇口が壊れる

しばらく日本に帰っていて、杭州の部屋を長らく空にしていました。

久しぶりに住んだせいか、あちこち問題が発生。

まず、日本から帰ってきて部屋を空けると、小さな虫がたくさんいる。

しばらく人の気配がなかったから、虫が自由に暮らしていたんだろう。

また、生活を始めれば次第にいなくなるだろうな。

と思っていたが、全然いなくならない。。

はっ!として台所を見に行ってみるとコメから虫が湧いていた。

コメはあきらめ(お百姓さんゴメンなさい)、部屋の掃除をし、汗びっちょりに。

シャワーを浴びようと湯沸かし器のスイッチを入れても反応なし。。

ちょっと恐かったが、ドライバーでネジを外し、湯沸かし器をあけてみると配線の接触が悪くなってた。

配線をしっかり固定し再度スイッチを入れたところ無事復活!!

そして、今日。

シャワーを浴びて、頭を洗い、体を洗い、最後に足の泡を流そうと、シャワーの下にある蛇口に足をのせたら。。

ポッキリ逝っちゃいました。

蛇口が根元から折れ、大量の水がドバー!!

蛇口が根元から折れちゃってるんで、水を止められない!!

慌てふためき水道の元栓を締めようとするが、そういえば水道の元栓ってどこにあるんだっけ!?

裸で探し回るが全然見つからず、その間にも風呂場はどんどん水浸しに。。

探し回ること10分。玄関を出てすぐ横の壁際にありました。(もちろん服は着て外にでましたよ。)

水道の元栓をしめ、ようやく水が止まりました。

した折れた蛇口
折れた蛇口1折れた蛇口2

蛇口の修理をしないと、元栓が開けられないため、一刻も早く修理しないといけません。

一般的な日本人駐在員が住んでいるような高層マンションであれば、管理会社がいるため、そこに頼めば直してくれたりしますが、私の場合、おもいっきりローカルなアパートのため自分で何とかするしかありません。

こういうときには、郵便受けなどに入っている「家のこと何でも屋」的な広告のとこに電話することになります。

した「家のこと何でも屋」の広告
家のこと何でも屋広告

管道 疏通 [ guǎndào shūtōng ] は【パイプの通りを良くします】 だから違いますね。

水电 急修 [ shuǐdiàn jíxiū ] 【水道と電気の急ぎの修理】 おっ!正にこれですね。

で、お値段は30元起と。この「」というのが曲者で、意味は30元(約450円)からということです。

電話でうまく交渉しないと、結構な額を取られたりします。

ましてや日本人とばれると [ zǎi ] 【ぼったくられる】可能性が高くなります。

蛇口が折れた場合の修理っていくらぐらいかかるんだろう!?

相場がわからないから、ぼったくられる可能性も大です。100元(約1500円)以内では収まるよね。

まぁ、明日電話してみます!!


■本日の単語■

1)水道
2)蛇口
3)元栓









1)自来水 [ zìláishuǐ ]
2)水龙头 [ shuǐlóngtóu ]  ※日本語では蛇の口で、中国語では龍の頭。面白いですね。
3)总开关 [ zǒngkāiguān ]


■本日の中国語会話■

1)水道の元栓が見つからない!










1)找不到 自来水 的 总开关 ! [ zhǎobudào zìláishuǐ de zǒngkāiguān ! ]
スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。