FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

光棍節

うちの会社は私服勤務のため、普段はジーンズにスウェットなどラフな格好で働いているのだが、昨日は日本からの来客があったため、普段会社には着て行ったことのない、割とピシッとしたおしゃれな服を着て会社に行った。
それで昨日は何事もなく、無事仕事を終え、今日は、またいつもと同じラフな格好で出社したところ、中国人社員が急に「昨日のデートはどうでしたか?」と聞いてきた。

昨日は別にデートなどしておらず、日本人の同僚(男)と2人でメシ食って、我が家でプレステでゲームしただけだったので、何でデートしたと思ったのか聞いてみた。

すると、昨日(11月11日)は中国の光棍节 [ guānggùnjié ] という記念日だったらしい。
光棍节とは恋人のいない男女が恋人を探して、パーティなどのイベントに参加したり、もしくは、独り者の男同士 or 女同士で集まって食事をし、お酒をのみながら慰めあったりするらしいです。
そんな記念日に、突然おしゃれをしてきたため、絶対にデートかイベントに参加したと思われてたみたいです。冷汗1

元々は、1990年代に大学キャンパス内の「遊び」として、「独り者」を連想させる「1」が4つ並ぶ日付けであることから、光棍节が始まり、現在では大学内にとどまらないメジャーな記念日となっているようです。
正確には昨日の11月11日は大光棍节、1月11日と11月1日は中光棍节、1月1日は小光棍节と呼ぶとのこと。

【百度百科】 [ bǎidùbǎikē ] には、光棍節の由来や光棍節の過ごし方などの説明があり、中国人の独り者の必死さが伝わってきて結構面白いです。笑い。
中国語に自信のある方は読んでみてはどうでしょう。


光棍节について調べていると、こんなニュースが。
『独身女性の王さんが「自分とデートできる権利」を販売。「デート権」の設定価格は3000-5000元(約4万5000―7万2000円)』

3000-5000元とは、中国の大卒の初任給より全然高い!日本人にしたら20万~30万円くらいの感覚でしょうか。。
そんな値段で買うほうも買うほうだが、売るほうもどれだけ自信家なのだろうか。。と思ったら自分の小遣い稼ぎではなく、学校に通えない子供に援助するためだそうです。えらいっ!!
でも、芸能人ならわかるけど、一般人とのデート代にしては高すぎないかい?
買った人はいたのでしょうか?気になります。


■本日の単語■

1)おしゃれする
2)デート










1)打扮 [ dǎban ]
2)约会 [ yuēhuì ]


■本日の中国語会話■

1)昨日はあんなにきれいにおしゃれして、デートだったのですか?










1)昨天 打扮 得 那么 漂亮 , 是 因为 要 约会 吗 ? [ zuótiān dǎban de nàme piàoliang , shì yīnwèi yào yuēhuì ma ? ]
スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

No title

光棍节ってそういうものだったんですか!
携帯のニュースメールに「今日は光棍节」ってあって、何のことかわからなかったんですが。
たまたまそんな日にオシャレしてたらそりゃ誤解されますね!v-411
私が11月に当時幼稚園年長だった娘の髪を切り、風邪で一日休ませたら幼稚園ママさんから「どちらをご受験で??」と聞かれたのを思い出しました。
光棍节には慰め会もあるんですか。
これまた私の学生時代のクリスマスイブには女友達と「ツンドラ会」なるパーティーを開催した思い出がよみがえりました。。。v-409

発見が遅くなりました。。

最近急に仕事が忙しくなり、あまりブログを見られなかったためpeaさんのコメントも今日気づきました。。。
ブログも過去の出来事を思い出しながら更新中。。
ツンドラ会ですか。何か寒そうな名前ですね。
春が来ないという意味でしょうか。v-252
そうだとしたらナイスネーミングv-218
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。