FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

中国各地の屋台が集まる美食節

仕事帰りに同僚のY氏とともに、美食节 [ měishíjié ] に行ってきました。

美食节とは今年で9回目を迎えたフードフェスティバルで西湖博览会 [ xīhúbólǎnhuì ] 「西湖博覧会」のイベントのひとつであり、全国各地から小吃 [ xiǎochī ] 「軽食」の屋台が集まります。

中国人の同僚からは「高いし、おいしくないから行かないほうが良い。」とか「売っているものはニセモノだとニュースで報道していた。」とか「お腹を壊すから食べないほうが良い。」とかネガティブな発言しか聞かなかったのですが、今まで一度も行ったことがなかったので、みんなの制止を振り切って行ってきました。(こうしてブログに書くネタにもなるしね。)

入場料の3元(1元15円とすると45円)を払って入場チケットを買い、いざ会場へ。

したズラーっと並んだ屋台と溢れんばかりの人・人・人!
しかもみんな串を持ちながらの食べ歩きのため、串が刺さりそうでこわいです。。
美食節①美食節②

したたこ焼きの屋台
見た目は、過去の記事【中国のたこ焼き】よりしっかりしてそうですが、味ははるかにまずいです。しかも5個で10元とやたら高い。もちろん章鱼 [ zhāngyú ] 「タコ」は入っていません。
看板には「北海道からやって来た」みたいなことが書いてありますが、「たこ焼き」って北海道の名産だっけ??
美食節③美食節④

したまたしても日式(=日本式)の看板を発見。
どうやらエビフライの屋台のようです。ちっちゃいエビフライが3つ。これで10元は高い。。たこ焼きの失敗もあるので、日式はスルー。
美食節⑤美食節⑥

したよく見かけるのが、串焼きの屋台。
写真の屋台は4本で10元。これはまあまあおいしいです。
美食節⑦美食節⑧

食べ終わった後のゴミは、上の右側の写真のオレンジ色のゴミ箱へ捨てることになっているのですが、そのまま道端に捨てる人も多いため、道端もゴミだらけでした。
しかも食べかけを捨てる人も多いため、3回くらいは肉片を踏んじゃいました。。ぐにゃりとした嫌な感触でした。。

した竹筒飯10元。その名のとおり、味の付いたもち米が竹に入っています。
コンビニで売っている粽子 [ zòngzi ] 「ちまき」の方がはるかにおいしいです。
美食節⑨美食節⑩

した鳥の包み焼き。2つで15元ということなので、買ってみました。
鳥はやせ細っており肉は硬くて食べられたものではありません。家乐福 [ jiālèfú ] 「カルフール(大型スーパー)」の鳥の丸焼きのほうが100倍おいしいです。
美食節⑪美食節⑫

した【参考】家乐福の鳥の丸焼き
写真でも明らかにこっちのほうがおいしそうですね。おいしい
家楽福の鳥の丸焼き

した豚の丸焼き25元。
これはうまいだろうと期待したのですが、味付けがしょっぱすぎ。一口食べたらもう結構という感じ。
美食節⑬美食節⑭

した臭豆腐 [ chòudòufu ] の屋台も多く、そこら中があの臭い匂いで満たされていました。。
美食節⑮

した昆虫の串焼き。見たい方は画像を拡大してどうぞ。もちろん買ってません。
美食節⑯
昆虫の串焼き①昆虫の串焼き②昆虫の串焼き③昆虫の串焼き④

した狐狸 [ húli ] 「キツネ」の肉
中国人の同僚から「ニュースで狐の肉はニセモノと報道していた。」と聞いていたので、買いませんでした。
美食節⑰


初めて美食節に行った感想は、中国人の同僚が口を揃えて言っていたとおり「高い、まずい、人多すぎ」で屋台好きの私でも2度目はないかな。という感じです。
とりあえず、お腹を下すことはありませんでした。
今回の美食節は11月5日で終了したそうですので、興味のある方は来年の美食節をお楽しみに。


■本日の単語■

1)そこら中・あちこち
2)ゴミ










1)到处 [ dàochù ]
2)垃圾 [ lājī ]


■本日の中国語会話■

1)そこら中ゴミだらけです。










1)到处 都 是 垃圾 . [ dàochù dōu shì lājī . ]
スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

もち歩き中国語会話

もち歩き中国語会話

comment

Secret

No title

味は期待はずれですか。。。残念。
北京では「○○節」のお祭りのたびに公園にこういう屋台が並んでて、昆虫(だけじゃないけど)の串焼きはどこでも見れました。じっくりよく見てきたわけじゃなかったけど、この写真の看板ほど多種類あったっけなぁ~??

屋台は見るのが楽しいですね!(こわいもの見たさってやつです。^^;)

No title

昆虫の串焼き!
拡大してじっくり拝見しました。(食欲はわかないけど興味津々!)
中国では机以外の四つ足は何でも食べちゃうらしいですけど、昆虫は6本足、クモは8本足、右端の写真はずいぶん足がたくさんありますね。
(ムカデかな・・?隣の黒いサソリは見たことあります。)
四つ足どころではなく、本当になんでも食べちゃうんですね。
蟻料理は少し酸っぱいというのも聞いたことあります。
看板に「美容に良い」って書いてあるけどホントかな?
熱気とにおいが漂ってくるようなお写真の数々でした。

北京人は虫が好き?

>peaさん

そういえば屋台の看板にも北京って書いてありますね。
北京人はよく虫を食べるんですかね~。
見ただけで寒気がしましたけど。写真撮っていても少し臭かったし。
臭豆腐ほどではなかったですが(笑)

ムカデとトカゲ

>のりりんの母さん

私はサソリはまだいけそうな気がしますけど、クモとかムカデとかは絶対無理ですね。。v-523
でも、この屋台はお客さんが結構いて、ムカデとトカゲ?の串焼きを買っていった若いカップルもいてビックリ。
ホントに食べるのかな??

虫さんの串焼き

 ムカデ、きれいに刺してありますねぇ!
他の虫さんたちも・・・。
私はとても食べられないですが、イナゴはおいしいって聞くし、虫さんたちって、食べてみると、実は案外イケるのかもしれませんね。
 恐るべし、中国人。
 
 拡大して拝見しましたが、ヒトデちゃんもいましたね。
もし、写真の中で、必ずどれか食え!っていわれたら、ヒトデちゃんですかね。

 楽しそうですね、屋台。
買い食い、歩きながら食い、楽しいですよね!
 杭州の果物屋さんでライチを買って、それをすぐ開けて、歩きながら食べたことが楽しかったです。

ヒトデ

私もどれかひとつ食べろと言われれば、断然ヒトデv-354ですかね。
一応、海鮮ですもんね(笑)
ライチは日本では冷凍したものしか食べたことがなかったので、こっちで生?で食べるのを見てびっくりしました。
でも、ライチはあまり好きではありません。。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。