FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

中国のたこ焼き

過去の記事【解百とQQ蛋仔】で紹介したQQ蛋仔の屋台に、新たに章鱼小丸子 [ zhāngyúxiǎowánzi ] 「たこ焼き」が売られていました。

したたこ焼き屋さん
たこ焼き屋さん

「きり」じゃなくて、「火バサミ」みたいなので作っているのが気になりましたが、見た目はまあまあおいしそうです。

したおいしそうなたこ焼き
たこ焼きを焼く

この間、一時帰国した際に、関空で久しぶりに食べたたこ焼きの味を思い出し、思わず買ってしまいました。

した4個入りで5元(1元15円とすると75円)のたこ焼き
たこ焼き

ソース、マヨネーズ、かつお節もかかっていておいしそうです。

が、一口食べて思わず「甘っ!!」と叫んでしまいました。
生地がなんか甘いです。。。( ̄□ ̄;)!!

さらに致命的なのは章鱼 [ zhāngyú ] 「タコ」が入ってない。。
たこ焼きの名前の意味をわかってるのでしょうか!!
あ~買うんじゃなかった。。(;´д`)ノ


■本日の単語■

1)比べものにならない










1)比不上 [ bǐbùshàng ]


■本日の中国語会話■

1)中国のたこ焼きは日本のとは比べものになりません。










1)中国 的 章鱼小丸子 比不上 日本 的 . [ zhōngguó de zhāngyúxiǎowánzi bǐbùshàng rìběn de . ]
スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

No title

やはり甘かったですか・・・v-393
北京ではたこ焼き屋さんはまだ見かけたことがありませんが、要注意ですね~・・。
いつもツカエル中国語を教えてくださってありがとうございます。
とても勉強になります。
これからも楽しみにしています。(北京在住)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あそこは、こんなの売っているんですね。
武林路にはいつもDVDとCDを買いに夜9時過ぎに行くので、何を売っているのかわかりませんでした。
次回は昼間に行って、ひやかしてきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たこ焼き屋さん

>のりりんの母さん

北京にはたこ焼き無いんですか!?杭州よりも断然日本人が多いのに。
そういえば北京は一度旅行で行きましたが、中国のツアー旅行だったので、観光地とお土産屋さんをたらい回しにされ、自由な時間がほとんどなかったから、街の様子をゆっくり見れなかったな~。
日本から「たこ焼き屋さん」や「クレープ屋さん」を中国にやりに来る人はいないのでしょうかね~。
杭州の延安路とか武林路あたりにクレープ屋があれば、流行るような気がしますけどね。原宿みたいに。

>osomeさん
たこ焼き屋さんがあるあたりは映画館などもあり、最近は夜10時くらいまでは営業していると思いますよ。
次回の杭州レポート楽しみにしています。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。