FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

甘栗むきかけちゃいました。

杭州はすっかり気温も下がり、朝と夜は特に冷え込みが厳しく感じるようになりました。
この季節になると、街でよく見かけるのが、甘栗を売り歩く行商人です。

した栗を売り歩くおばちゃん。
栗を売る人

した店舗を構えて栗を売っている店もあります。
栗を売る店

中国人ってこういう木の実とか、何かの種とかって大好きですよね。
職場でも、朝に誰かが買ってきて、みんなにおすそわけしている光景を良く見ます。
しかも、器用に食べるんだな。これが。
ひまわりの種なんて、リスより速いんじゃないかってくらい食べるの速いですから。
もし、オリンピックの競技に「ひまわりの種早食い競争」なんてのがあったら、中国は乒乓球 [ pīngpāngqiú ] 「卓球」以上に圧勝するでしょう(笑)

でも栗っておいしいけれど、食べるのが面倒ですよね。
日本には「甘栗むいちゃいました」っていう商品があるけれど、中国にもあれば良いのになーと思っていたら、今日見つけた行商人の栗は「甘栗むいちゃいました」ならぬ「甘栗むきかけちゃいました」状態で売っていました。

値段を確認すると一斤 [ yījīn ] 「500グラム」で13元(1元15円とすると195円)ということで500グラムお買い上げ~。

した「甘栗むきかけちゃいました」!マーク 黄
甘栗


いや~。甘くておいしいし、食べやすいので、もう止まりません。。


■本日の単語■

1)面倒くさい
2)便利である










1)麻烦 [ máfan ]
2)方便 [ fāngbiàn ]


■本日の中国語会話■

1)おいしいけれど、食べるのが少し面倒です。
2)今日買った栗は、おいしくて、食べやすいです。










1)虽然 好吃 , 但是 吃 的 时候 有 点 麻烦 . [ suīrán hǎochī , dànshì chī de shíhou yǒu diǎn máfan . ]
2)今天 买 的 栗子 又 好吃 , 又 方便 吃. [ jīntiān mǎi de lìzi yòu hǎochī , yòu chī de fāngbiàn . ]
スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

甘栗と山胡桃

「リスより速い」!爆
北京から杭州に寝台列車で来たときに同室の中国人がうちの子たちに食べ方を教えてくれ、うちの子たちは「ひまわりって食べるんだ~!」ってびっくりしてました。

杭州大厦近くで「北京焼栗」(←みたいな感じの看板)のお店に人だかりができてるのを見ました。近いうちに買いに行きたいと思います。

私が今ハマっているのは「山胡桃」の「奶油型」。味見させてもらったらおいしかったので早速買ってみたのはいいのだけど殻がめっちゃむきにくい!
袋には「手剥き」って書いてあって殻に割れ目も入ってるけど、それでも胡桃のあの複雑な形を殻から取り出すのは至難の業!!!
あれの剥き方のコツってないですかね?

瓜子

以前中秋節の時期に杭州へ行った時、野栗売りのオッチャンを見かけ写真を撮りました。場所が悪かったのか全く売れていませんでしたが、まだ食べたことがないので今思えば買っておけば良かったと悔やんでいます。

ヒマワリの種ですが、スピードは遅いのですが、訓練したおかげで歯だけを使って食べることができるようになりました。
一般の日本人にはできんだろう!と一人心の中で自慢しています(笑)

ナッツの類が好きなのは良いのですが、小核桃仁をバリバリ歯で割って器用に中身を出して食べているのを見た時、彼らの顎と歯はそもそも構造が違うんではと思ったこともあります^^

みなさん、おもしろいですっ!

 木の実食いの中国人。
しかも器用・・・。
顎と歯は別モノ・・・。

 爆笑、納得です。

 私も、ラグビーボール型の胡桃(ミルクバター味付きみたいなやつ)、大好きなんですが、食べるのにほんと往生してます。
うまく中身が出せず、悔しいから、せめて大きな殻を頬張って吸ってやる!って感じですか。
なんとか、実を口に入れることができても、噛んだ瞬間、がりっ!とかいうて、硬い殻まで食べてしまって、がっくりしてしまいます。
 指先ばっかり汚れて、ちょっともうまく食べられません。

 ほんと、うまく剥くコツや方法、教えてほしいです。

No title

私のおすすめは河坊街の「香香栗」の小粒甘栗です。
甘味がいきわたってて外れなしの美味しさです!

コメントどうも!!

>peaさん
今の子供はひまわりの種が食べられることを知らない人が多いのでしょうね。
私は小学校の理科の授業で栽培したひまわりを、家庭科の授業でひまわりの種を炒めて食べるという、非常に無駄のない学校教育のおかげで知っていましたが(笑)
杭州大厦近くの「北京焼栗」。家の近くですので、今度買いに行ってみます。
「渚C油型」は文字化け?中国人に聞いてもわかりませんでした。。

>osomeさん
ひまわりの種は中華料理屋さんで、お通し?として出てくることもあり、
何度か中国人に教えてもらってチャレンジしましたが、不器用なためかダメでした。
前歯で割って、中身を舌で舐め取るように食べるのですが、必ず殻まで食べてしまいます。。

>hirokoさん
胡桃は臨安という所に社員旅行に行ったときに、特産品ということでみんな買っていましたが、一緒にくるみ割りの道具も買っていましたよ。
くるみ割りの道具も買ってみたらどうでしょうか?くるみ割り人形とか。。

>ロイロイさん
河坊街はよく行くのですが、買ったことがありませんでした。
情報ありがとうございます。「香香栗」の小粒甘栗。今度買いに行きます。

文字化け失礼!

あれれ、文字化けしちゃいました?
「奶油味」 ←これだといかがですか?同じ?
女ヘンに及、つまりバター味です。

奶油

やっぱり文字化けしているようです。。
でも私の奶油は大丈夫なようです。なぜ?
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。