スポンサーサイト



した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

日式カラオケと焼きビーフン

金曜の夜に、日本から遊びに来ていた友人たちと一緒に、久しぶりに日式カラオケに行きました。

日式カラオケとは日本のキャバクラのようなところで、小姐 [ xiǎojie ] 「若い女性」が横に座り、お酒を飲みながらカラオケを歌ったり、小姐とおしゃべりしたりできるところで、杭州にはこういうお店がたくさんあります。

今回行ったのは、「夜の蝶」というお店で、中山大酒店 [ zhōngshāndàjiǔdiàn ] にありました。
正確には、中山大酒店の横の細く怪しい道を抜け、中山大酒店の裏にある建物のこれまた怪しいエレベータに乗り3階に上がったところにありました。

中山大酒店の地図はこれです。
>>>>>中山大酒店<<<<<

最近できたお店らしく、内装はきれいで、全て個室となっていました。
音響もよく、カラオケの曲数もかなり多かったです。

風邪の治りかけで、喉咙 [ hóulong ] 「喉」が痛く、せっかく日本の曲の充実している日式カラオケに行ったのに、2、3曲歌ったら喉が痛くて、おしゃべりしても咳き込むようになってしまいました。

他の友人たちはまだ歌っていくということなので、12時ごろにお先に失礼することに。
この日は「いいちこ」飲み放題コースで350元(1元15円とすると5250円)でした。


電動自転車での帰り道、炒粉干 [ chǎofěngān ] 「焼きビーフン」屋台を発見。

した炒粉干やその他色々な炒菜 [ chǎocài ] 「炒めた料理」を作ってくれる屋台
焼きビーフン屋台①焼きビーフン屋台②


オリンピックの始まる1年くらい前までは、夜になるとどこからともなくやって来て、営業を開始するこのような屋台がたくさんあり、私のお気に入りの炒粉干の屋台もあったのですが、オリンピック前に取締りが厳しくなったためか、あまり見かけなくなってしまいました。私のお気に入りの屋台もどこへやら。。

久しぶりに、家で食べようと、炒粉干を注文。
鸡蛋 [ jīdàn ] 「卵」、青菜 [ qīngcài ] 「チンゲンサイ」、豆芽 [ dòuyá ] 「もやし」、米粉 [ mǐfěn ] 「ビーフン」の順に炒め、続けて得体の知れない粉や液体を次々と入れ、あっという間に完成。
見るからに体には悪そうですが、これがうまい!!

した炒粉干:4.5元(1元15円とすると67.5円)
焼きビーフン


日式カラオケ1回で焼きビーフンが77杯分か。。。


■本日の単語■

1)~だけれども
2)見たところ










1)虽然 [ suīrán ]
2)看样子 [ kànyàngzi ]


■本日の中国語会話■

1)見た感じは体に悪そうだけれど、おいしいです。










1)虽然 看样子 对 身体 不好 , 但是 很 好吃 . [suīrán kànyàngzi duì shēntǐ bùhǎo , dànshì hěn hǎochī . ]

今日のポイント

「虽然 … 但是 ~」で「…だけれども~だ」と逆説をあらわします。
但是可是などでも可。
1)このような仕事は平凡ではあるけれども重要である。










1)这种 工作 虽然 平凡 , 却 很 重要 . [ zhèzhǒng gōngzuò suīrán píngfán , què hěn zhòngyào . ]


スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

焼きビーフン

うちのマンションの外にも夜になると一切の照明なしで何やら麺らしきものを調理してる屋台があったのですが、あれもビーフンかもしれませんね。
街灯すらない暗がりを選んで営業してるのは摘発を恐れてるのでしょうか??
それでも周りの暗がりで食べてる客も数人いるので繁盛してるのでしょう。
ビーフンは私も大好き!記事を読んで私も食べたくなってしまいました。
怪しげな屋台のビーフン、今度注文してみようと思います。

最近空気が冷たくなってきましたね。お風邪、お大事に!

おいしいですよ!!

間違いなく焼きビーフン屋でしょう。
私のお気に入りだった屋台も、真っ暗なところで、かすかにガスコンロの青い炎だけが浮かび上がっている状態でした。(笑)
でも、勇気を出して食べてみたら、めちゃくちゃおいしいですよ!
たぶんお子さんとかが好きな味かも。

何事も経験ですので、ぜひ食べてみてください。
衛生状態はあまりよくありませんが。。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
