FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

またまたやられた!!!

土曜日の午後に、電動自転車で買い物に行こうと、自転車置き場に行くと。。


電池がない。。Σ( ̄ロ ̄lll)


した電池の盗まれたMy電動自転車
電動自転車の電池を盗まれる


またまた、やられました!
電動自転車の電池だけ盗まれる事件!!
ここ1年で3度目の発生です!!!


した鍵は電池に2つ、タイヤに1つつけていたのですが、電池の鍵が無残にも切断されています。
鍵が切断

だって、金曜日は肯基 [ kěndéjī ] 「ケンタッキー」を打包して帰ってきたので、手がふさがってたし、感冒 [ gǎnmào ] 「風邪」を引いちゃって、電池を取りに行く元気がなかったし。。といくら言い訳をしても、もう電池は帰ってきません。。。
電池を外して、家に持って帰らなかった私が悪いんです。

たぶん、電動自転車を買って、1年間のうち、95%は重たい電池を4階の自宅まで持って帰っていると思います。
残りの5%で3回も盗まれるということは。。。要するに

小偷 [ xiǎotōu ] 「泥棒」はほぼ毎日、自転車置き場を物色し獲物を探している。

ということですね。


電動自転車は体の一部といっていいくらい重要なものになっている私にとっては死活問題ですので、(←だったら、もっと電池を大切にしろよ!)仕方なく、新しい電池を買うことに。

した電池を買いに行った電動自転車屋さん
電動自転車屋さん①電動自転車屋さん②

電池は2種類あり、450元と480元で480元のほうは容量が大きく、1回の充電で走れる距離が長くなるとのこと。たった30元の違いならと、480元(1元15円とすると7200円)のほうを買うことにしました。

さて、ここから値段交渉が始まるのですが、ここの老板娘 [ lǎobǎnniáng ] 「おかみさん」はかなりの強敵で「ここより安い電池はない。絶対に安くできない。」と1元たりともまける様子がありません。。
(確かに、以前別のお店で、同タイプの電池を買ったときは、最初の言い値が550元でしたので、そこと比べると安いです。)

それでも、頑張って粘ったところ、新しい鍵(25元)も一緒に買って、505元のところを500元にしてくれました。(たった5元か。。)

した今回買った電池
4代目の電池


電動自転車は買ったときの初代のままなのに、電池は早くも4代目就任です。

おまえは日本の総理大臣かっ!!

と突っ込みなくなるほどの交代の速さです。(笑)

今度は長期政権をお願いしますよ~!!


■本日の単語■

1)電池(バッテリー)
2)盗む










1)电瓶 [ diànpíng ]
2) [ tōu ]


■本日の中国語会話■

1)電池を泥棒に盗まれました。










1)电瓶 被 小偷 偷 走 了 . [ diànpíng bèi xiǎotōu tōu zǒu le . ]
スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

偉い!!

日本の総理大臣並みというのに大笑い(笑)!!

電池を買った店のおかみさん。。。今頃。。。知り合いの泥棒に。。。「あの日本人が新品の電池を買ったばかりだよ!!盗み頃!!」って連絡していると思います(爆)!!

日本の総理大臣は…

中国にいると、下手したら日本の総理大臣が変わったことに気づかないくらい速いですよね。

でもホントに自転車屋とかアパートの住人とかを疑いたくなりますよね。1年で3回も盗まれたら。。

同じチェーンロック使ってます!

私も「日本の総理大臣」で笑いました!

うちも自転車本体のみならず部品までせっせと供給させられてるので、コソ泥さんは「自転車置き場を毎日物色」に一票!警備員さんも怪しいと思うんですが。

警備員は何のため?

以前、電池を盗まれた時に使用していたチェーンロックは細くて、頼りないものだったので、今回の太い鎖であれば、大丈夫だろうと油断したのが甘かったです。
自転車屋のおかみさんに、「安全な鍵をくれ」と言ったら「そんな鍵はない」と一蹴されましたから、peaさんもご用心を。

でも、こっちの警備員ってホントに人件費の無駄のような気がします。
以前住んでいたマンションの入り口にも24時間いましたが、全く何もしていませんでしたから。。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。