FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

杜徳偉(1)

今回紹介するのは、杜伟 [ dùdéwěi ] 「アレックス・トー」の脱掉 [ tuōdiào ] という歌です。日本語に訳せば「脱いじゃえ」といったところでしょうか。

ある服屋さんで服を買っているときにかかっていたのがこの曲。
一緒にいた中国人に「この歌、中国人も歌っていたんだ。もとは日本の歌だよ。」と教えたのですが、最近になって、DJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」はこの歌をカバーしたものだとわかりました。。うそ教えちゃってゴメンナサイ。
(正確には脱掉も韓国のDJ.DOCの「Run to you」という曲をカバーしているらしいです。)
今思えば、服屋さんで脱掉とはシャレがきいているな。汗5

なんでも、この脱掉のMVは過激すぎるため、中国国内はもとより、新加坡 [ xīnjiāpō ] 「シンガポール」、马来西亚 [ mǎláixīyà ] 「マレーシア」でもMVが放送禁止になったそうです。

日本のバラエティを見慣れている私にとっては、そんなに過激に思えないんですけどね。
まぁ、最後に杜伟がパンツまで脱掉しちゃってますが。笑い。

した杜伟脱掉



歌の中で脱掉「脱いじゃえ」と言っているものに、下記の5つがありますが、日本語で何だかわかりますか?

1)外套 [ wàitào ]
2)上衣 [ shàngyī ]
3)面具 [ miànjù ]
4)龟毛 [ guīmáo ]
5)通通 [ tōngtōng ]

私は4)だけはわからず、辞書で調べてみたのですが、辞書にも載っていません。
インターネットで検索してみたところ、どうやら龟毛というのは、台湾の俗語で「他の人から見ると不必要に見えること」「無駄なもの」と言う意味があるようです。←間違っていたら教えてください。
確かに、亀に毛はありませんから、不必要と言うことでしょうか。。
※日本語にも『亀毛兎角』(きもうとかく)という四字熟語があり、意味は「亀に毛がなく、兎につのがないように、実在しない物事のたとえ。」だそうです。

正解は下記でした。
1)ジャケット
2)上着
3)仮面
4)無駄なもの
5)全て

DJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」とDJ.DOCの「Run to you」もアップします。
中国、日本、韓国の違いを比較してみるのも面白いかも。グー!

したDJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」


したDJ.DOCの「Run to you」



■本日の単語■

1)最後
2)パンツ










1)最后 [ zuìhòu ]
2)内裤 [ nèikù ]


■本日の中国語会話■

1)最後にパンツまで脱いじゃった!










1)最后 就 连 内裤 也 脱掉 了 ! [ zuìhòu jiù lián nèikù yě tuōdiào le ! ]

今日のポイント

「连 … 也 ~」で「… まで ~」「… さえ ~」「… すら ~」という意味になります。に置き換えることができます。
1)こんな道理は子供ですらわかる。










1)这 点 道理 连 小孩子 都 懂 . [ zhè diǎn dàolǐ lián xiǎoháizi dōu dǒng . ]


スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国語
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

No title

 プログ楽しく拝見しております。
 毎回、きめの細かい良いプログですね。
 今回は3カ国のMVをUPされ比較が出来るところが良かったです。
 一般的には手抜きをしてしまうところなんでしょうが、ここがなかなか
です。
 中国語学習も非常に参考になります。というのも普段使い慣れている
文脈で会話をしてしまうので、「今日のポイント」を読むと改めて。「あっ、
この使い方があったな。」と思いださせてくれます。
 次号のUPを楽しみにしています。

コメントありがとうございます。

>あみんさん

うれしいコメントありがとうございます。
ご期待に沿えるよう頑張って更新します!!

今は仕事が忙しくないので書く元気があるけど、仕事が忙しくなって来たら危ないかも。。
ブログの内容が雑になってきたら、仕事が忙しくなったと思ってください。(笑)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。