FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

知味観で小籠包

今日は、仕事帰りに同僚のY氏と2人で、知味观 [ zhīwèiguān ] で食事をしました。
知味观は1913年創業の老舗のレストランで杭州市内に複数店舗あります。
私たちが行ったのは延安路 [ yánānlù ] 银泰百货 [ yíntàibǎihuò ] の向かい辺りのお店です。
たぶん最近オープンしたばかりの店舗だと思います。(いつのまにかオープンしていました。たぶん以前はなかったと思います。)

した知味观
知味観知味観店内

知味观は私が杭州に来たばかりのときに、中国人に小笼包 [ xiǎolóngbāo ] 「ショーロンポー」のおいしいお店として紹介されました。確かその時は西湖の近くの知味观だったと思います。
猫舌な私は、ショーロンポーを丸ごとほおばり、口の中にあふれ出る肉汁を堪能しながら食べることができず、いまいちショーロンポーのおいしさを理解できていなかったのですが、中国の熱く、辛い料理を食べ続けたおかげで舌が鍛えられたのか、今回は、熱いながらもショーロンポーを丸ごと食べることに成功。
丸ごと食べた感想は、噛んだ瞬間に熱々のジューシーな肉汁が口いっぱいに広がり、少しずつ食べるよりは断然おいしいです。(そりゃそうだ。)

した知味小笼
ショーロンポー

でも、お米大好きな私には、やはり今回頼んだ杭州炒饭 [ hángzhōuchǎofàn ] 「杭州チャーハン」のほうがおいしかったです。
扬州炒饭 [ yángzhōuchǎofàn ] 「揚州チャーハン」はよく聞きますが、「杭州チャーハン」というのは今回初めて見ました。何が特徴なんでしょう?えびが入っているのが杭州炒飯?知っている人は教えてください。

した杭州炒饭
杭州炒飯

Y氏の好きなショーロンポーと私の好きなチャーハンという主食のみの食事となってしまいました。
チャーハンを食べながらおかずも注文すればよかったと激しく後悔。やはり日本人だけだと中華の注文が下手ですね。。
中国人は冷たいもの、温かいもの、野菜、肉、スープなど色々考えて注文しますもんね。
ただ、注文しすぎて必ず食べ切れませんが。。


■本日の単語■

1)ついに・やっと
2)料理を注文する
3)恐らく










1)终于 [ zhōngyú ]
2)点菜 [ diǎncài ]
3)恐怕 [ kǒngpà ]


■本日の中国語会話■

1)ついに成功した。
2)注文した料理が多すぎて、恐らく食べきれない。










1)终于 成功 了 . [ zhōngyú chénggōng le . ]
2)点菜 点 得 太 多 , 恐怕 吃 不 完 . [ diǎncài diǎn de tài duō , kǒngpà chī bù wán . ]
スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たしかに揚州炒飯は食べたけど、なぜか杭州炒飯におめにかかってなかったです。
それにしてもうまそ~!
ショウロンポーは上海の豫園で食べたショウロンポーをまた食べたい気分にさせてくれますね。
あれはうまかった。

上海のショーロンポー

そういえば、あの時上海に日帰りで行ってましたもんね。懐かしいな。。
今は杭州⇔上海間に新幹線が走り、1時間30分で着いちゃいます。便利になりました。
ホントは10月の国慶節に、Y氏がショーロンポー、私がリニアモーターカーに乗りたいために上海に行こうと思っていたのですが、お互い計画性がないので、結局行かずじまいでした。
近いうちに上の2つの目標を達成するために上海に行く予定ですので、またブログにアップします!

私も猫舌です(笑)!!

ぎゃはは~!!私も、超猫舌で~す!!
小龍包。。。頑張って丸ごと口に入れたのはいいけど、やっぱり熱くって、あわててビールで冷ました!!みたいなことは毎回です(爆)!!

上海のおいしいショーロンポー

上海わいわいさんも猫舌でしたか。
今度上海にショーロンポーを食べに行く予定なので、おいしいお店を知っていれば、教えてほしかったのですが、猫舌だとダメですね。(笑)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。