FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

河坊街を探索する

国慶節最終日の日曜日。
国慶節は西湖以外、どこにも行ってないし、せっかくだから杭州の観光地の盛況ぶりを見てみようと思い立ち、河坊街 [ héfángjiē ] に朝昼兼用のご飯を買うついでに、遊びに行きました。

河坊街とは?

清代の町並みを保存・再開発した通りで、呉山の麓にあり、道幅が12メートル、全長が460メートルである。
漢方薬の胡慶余堂、刃物の張小泉、中国扇子の王星記、金華ハムの万隆火腿荘など、歴史のある有名なお店がズラリと並んでいる。
他にも茶館、茶葉販売店、シルク販売店、レストラン、アトラクション等々が並び、沢山の観光客が訪れる。


した吴山广场 [ wúshānguǎngchǎng ]
 吴山の山頂には城隍阁 [ chénghuánggé ] がそびえたつ。かっこいい~。
 ここのふもとに河坊街があります。
呉山広場
呉山

した清河坊の鳥居をくぐると、そこからは清代の町並みが。
清河坊
河坊街①

ここのお祭りの屋台街のような雰囲気が大好きで、毎回行く度に新たな発見があり、私は何度行ってもあきません。なので、暇な時はちょくちょく散歩に行きます。

した少数民族 [ shǎoshùmínzú ] の衣装なのかどうかは分かりませんが、エキゾチックな小物がいっぱい置いてあるお店。こういう店、結構好きです。
河坊街の雑貨屋①
河坊街の雑貨屋②

した太極茶道の茶館。太极拳 [ tàijíquán ] 「太極拳」をしながら、お茶を入れてくれるらしいですが、まだ入ったことはありません。
太極茶道

した今回新発見①。艺术博物馆 [ yìshùbówùguǎn ] 「芸術博物館」。
免费参观 [ miǎnfèicānguān ] 「タダで見れます」の文字が。タダと言う言葉に弱い私。何気なく入ってみましたが、3階まであり、入り口からは想像できないほど、しっかりした博物館でした。でも展示品に混じって、商品が売られているのは、さすが商売上手な中国人といったところでしょうか。
河坊街の博物館①河坊街の博物館②

した今回新発見②。尼泊尔工艺街 [ níbóěrgōngyìjiē ] 「ネパール工芸街」。
行ってみましたが、絨毯などが置いてあるだけで、特に感動はありませんでした。ネパールって言われても、何が有名かイメージできないしね。。
河坊街にはこういった横丁がいくつもあり、それが私を飽きさせない要因のひとつだと思います。
ネパール工芸街

したからくり紙芝居?おじさんの語りを聞きながら、箱の中を覗いて楽しみます。子供たちが、「ワー」「キャー」騒いでおり、かなり興味をそそられますが、まだ見たことはありません。(中国人の子供ですから正確には「ワー」「キャー」ではなく「アイヤー」でしたが。。。)
紙芝居

したストラックアウトのようなもの。お手玉を投げて、的を倒した数により、商品がもらえます。1回10元(1元16円とすると160円)で10球投げられます。
ストラックアウト

上の写真の子供が挑戦して、10球中5球的中。周りは拍手喝采。大人気なくも闘争心に火がついた私。果敢にチャレンジした結果は。。。

わずか3球。。。。 はっ?!

子供に笑われる私。。
景品のちゃっちいぬいぐるみは、この子供にあげました。

急に小雨が振り出し、ようやく当初の目的を思い出す私。
そうだった、ご飯を買うついでにちょっと寄ったんだった。
すでに2時間以上経過してるし。。

したようやくお昼ご飯を探し始めたところ、土耳其 [ tǔěrqí ] 「トルコ」のホットドッグのようなものを発見。
トルコのホットドッグ

これを今日の昼ごはんにしようと、店のあんちゃんに値段を確認したところ、没有 [ méiyǒu ] 「ない」とのこと。。

結局、マックに行って、ダブルチーズバーガーセットを買って帰りました。。
ダブルチーズバーガーもおいしいからいいんだけどね。

ついでに寄っただけでも2時間以上時間の潰せる河坊街。
観光客にも、暇な人(私)にもお勧めです。

河坊街の地図はこれです。
>>>>>河坊街<<<<<


■本日の単語■

1)何回も
2)飽きる










1)多次 [ duōcì ]
2) [ nì ]


■本日の中国語会話■

1)何回行っても飽きません。










1)去 很 多次 也 不会 腻 . [ qù hěn duōcì yě bùhuì nì . ]
スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

滞在時間20分

朝のわずかな時間、ここを散歩しました!!
新しく出来た感じはぬぐえませんが、結構、楽しめましたよ、ここ!!
4番目のお茶屋さんは「太極拳」でしたか。。。店の前の銅像が気に入って、その写真ばかり撮ってました!!

入り口付近に、やたらデカイ、金ぴかのホテイさんが陣取ってますよね(笑)!!

ぜひもう一度

滞在時間20分じゃ、全然満喫できてないですよね。
朝よりも、夕方から夜の方が、活気があってにぎやかですので、ぜひもう一度、訪れてみてください。
そして、上海わいわいさんのブログで写真をアップしてください。
上海わいわいさんの写真はとてもきれいですので。
でも写真撮影するなら朝の方が人が少なくて撮影しやすいかも。。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。