fc2ブログ

グリコの「ポッキー」からメラミンを検出

最近、ブログの右上に追加した、『Google 中国情報検索』が正しく動作するかどうか試そうと、昨日のブログ杭州で買う日本のお菓子~グリコ編~で書いた『ポッキー』で検索してみたところ、、、

<メラミン>中国製「ポッキー」から検出 香港

のニュースが。。マジ

Yahooニュースからの引用

<メラミン>中国製「ポッキー」から検出 香港

中国製の乳製品などから化学物質メラミンが検出されている問題で、香港特別行政区政府の食品安全センターは9月30日、中国で製造されたグリコのスティック状ビスケット「ポッキー」からメラミンを検出したと発表した。また1日には、香港で販売されているロッテの製品「クリームチーズケーキ」からメラミンを検出したと発表した。製品はロッテ・チャイナ(北京)が製造していた。

 グリコとロッテの日本にある本社はそれぞれ、メラミンが検出された製品は日本では販売されていないとしている。

 また、欧州に本社を置く食品・家庭用品大手のユニリーバは30日、香港で販売しているリプトンのインスタントミルクティーからメラミンを検出したと、食品安全センターに通報した。



日本では販売されていないということですけど、中国本土では?杭州では?

昨日のブログで『やっぱり、日本の牌子 [ páizi ] 「ブランド」だと、安心できます。』なんて書きましたが、全然安心できませんでした。。はっ?!

『Google 中国情報検索』は正しく動作していましたが、それにしても恐ろしい世の中です。。
昨日、思いっきりポッキー1箱食べちゃいました。この分だと可珑 [ kělóng ] 「コロン」も危ないな。。

それにしても、このニュース全然知りませんでした。まさに寝耳に水。
中国国内のニュースだけではなく、日本のニュースも毎日見ないといけないな。と反省しました。


■本日の単語■

1)毎日
2)ニュース










1)每天 [ měitiān ]
2)新闻 [ xīnwén ]


■本日の中国語会話■

1)毎日、日本のニュースを見る必要があります。










1)每天 要 看 日本 的 新闻 . [ měitiān yào kàn rìběn de xīnwén . ]
スポンサーサイト





した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

手遅れです(笑)!!

もう七年も上海にいますので。。。
これまで、どれだけの乳製品を消化してきたことか(汗)!!

いくら日系企業とはいえ。。。原材料の混入物までは。。。さすがに見つけ出すのは至難の業ですよね!!

本当に。。

七年ですか。。それは手遅れかもしれませんね(笑)
日本のブランドだからといって、安心はできないということですね。
もう気にしてたら生活できないので、気にせず食べたいものを食べることにします。
中国で生活するにはやはり図太い神経が必要ということでしょうか。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon