FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

国慶節の朝に西湖で

国庆节快乐! [ guóqìngjiékuàilè ! ] 「国慶節おめでとう!」ということで今日は中国の国慶節です。

国慶節とは?

1949年10月1日に天安門広場にて、中華人民共和国の建国式典が行われ、毛泽东 [ máozédōng ] 「毛沢東」により中華人民共和国の成立が宣言されたことにちなみます。
10月1日をはさむ約1週間が連休となり、国慶節を利用して実家に帰省したり、旅行に行ったりと多くの中国人が大移動します。
もちろん、人気の観光地である杭州にはたくさんの旅行者がやって来て、いつも以上の賑わいとなります。


この国慶節。去年までは10/1から10/7の7連休だったのが、今年からは9/29から10/5の7連休に変わりました。
ただ、私の勤め先は、例年通り10/1から10/7の休みとしているため、9/29、9/30は街中は国慶節のお祭りムードの中、私は後ろ髪を引かれながらの出勤でした。。
耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び。。。ついに来ました国慶節てろてろびっくり02
国慶節は、特にどこへ行く予定もありませんが、やっぱり連休はうれしい!!

今日は連休初日でテンションがあがっていたためか、朝6時にパッチリ目が覚めました。おめめ
いつもの出勤日は7時に目覚ましが鳴っても、あと少し。。あと少し。。と結局8時頃までダラダラして、ようやく起床するのに大違いだな。

朝の西湖でも見に行ってみようと、過去記事の西湖フォトコンテストのリベンジも兼ねて朝の西湖に散歩行ってきました。

朝の西湖は電動自転車で走ると長袖でも少し肌寒いくらい。
国慶節だけあって、朝7時だと言うのに、観光ツアーの団体などで、大勢の人々が観光してました。みんな早起きだな~。

朝の西湖は初めて行ったのですが、太極拳や剣、扇子などを使った演舞?をする人、ラジオ体操みたいな体操をする人、上半身裸でジョギングする人など様々な人がいて面白かったです。

した西湖をバックに太極拳をする人々
西湖で太極拳

した剣の舞!!おっさん、決まってます。グー!
西湖で剣術

した扇子の舞?
西湖で扇子

した朝の木漏れ日の中、柳の下を散歩。気持ちよかったです。
西湖の柳

長期休暇の初日ということで、心にも余裕があり、朝の西湖をまったりと満喫できました。
写真は撮れませんでしたが、上の柳の木にはリスがおり、仕事で傷ついた心が癒されました。

あまりに気持ちよいので、色々な場所を見ながら、電動自転車で西湖を1週することに。
ところが、前日夜に電池の充電を怠っていたため、4分の3週したあたりで、電動自転車の電池が切れてしまいました。。いや~、予想以上に西湖でかっ!!

こっちの電動自転車は元々、足でこぐように設計されておらず、一応足でこぐこともできますが、すぐに足がパンパンになります。電池重すぎ。。
ということでしかたなく、押して帰ってくることに。もうすぐ1週というところで、電池が切れたから良かったものの、西湖1週のちょうど半分のあたりで電池が切れていたら大変なことになるところでした。。

普段は朝ごはんは食べないのですが、「重たい電動自転車を押す」というムダに激しい運動をし、お腹がすいてしまったため、家の近くの屋台へ。
野菜が多くておいしそうなヤキソバ(3元)と生地の上で卵とねぎをぐちゃぐちゃしたもの(2元)を打包 [ dǎbāo ] 「お持ち帰り」して、家で朝ごはんを食べながらDVD鑑賞しました。あ~、あと6日も休めるなんて、幸せ。幸せ。

した野菜ヤキソバ        した生地の上で卵とねぎをぐちゃぐちゃしたもの
野菜焼きそば中国のお好み焼き
※料理の正式名称がわかりません。。

した今日撮影した西湖の写真の数々。
 前回の写真より良くなったような気が!?素人なのでわかりませんが。。
朝の西湖①
朝の西湖②
朝の西湖③
朝の西湖④


■本日の単語■

1)普段
2)朝ごはん










1)平时 [ píngshí ]
2)早饭 [ zǎofàn ]


■本日の中国語会話■

1)私は普段、朝ごはんを食べません。










1)我 平时 不 吃 早饭 . [ wǒ píngshí bù chī zǎofàn . ]
スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

ん~^^)

懐かしい西湖のお写真がいっぱいで
無茶苦茶テンション舞々です!!
おやじもレンチャリで一周したことありますが、
疲れ果ててしまい、レンタル屋さんにチャリンコを返しに行く前に
一時、自分のホテルに自転車で退散し
少し仮眠してから、夕方に返しに行ったことがあります。
1周が短い様にみえて、西湖って結構距離ありますよね。

西湖

そうなんですよ。西湖意外と大きいんですよね。
西湖フォトコンテストはうわさによると10人くらいしか申し込みがないらしいので、おやじさんが優勝する可能性も大ですよ。
おやじさんお勧めの中華料理屋はまだ行けていません。国慶節中に行ってみようと思ってます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。