FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

川味観の火鍋

川味观 [ chuānwèiguān ] 火锅 [ huǒguō ] を食べに行きました。

火鍋は日本のしゃぶしゃぶのようなもので、赤と白に分かれたスープに、羊肉 [ yángròu ] やその他の具材をしゃぶしゃぶして食べます。これが実にうまい!!おいしい

行ったのは庆春路 [ qìngchūnlù ] にある川味观なのですが、最近改装し外観、内装ともなんだか、北京オリンピックスタジアムの鸟巢 [ niǎocháo ] を意識したような感じです。

火鍋の店はいくつかありますが、やはり杭州で一番人気のあるのは、川味观だと思います。

した外観              した内装
川味観の外観川味観の内装

した赤と白の火鍋
川味観火鍋

した鮮やかな羊肉
川味観羊肉

赤いスープの方は辣椒 [ làjiāo ] 「唐辛子」が大量に沈んでおり、一口食べただけで汗が噴き出します。。
白菜や大根などを赤い方に入れると、辛いスープを大量に吸い込んで、とても食べられない状態になってしまいます。(一緒に行った中国人は平気で食べていましたが。。)
私はあまり辛いのは得意ではないので、基本的に白い方ばかり食べ、赤い方は最後に少しだけ食べます。(先に赤い方を食べると舌が麻痺しておいしさを十分に味わえないので。。)

あと、赤い方を食べるときは必ず、西瓜汁 [ xīguāzhī ] 「スイカジュース」を一緒に注文し、辛さをごまかしながら食べています。ここの西瓜汁は甘くておいしいのでお勧めです。

これから杭州も寒くなり始めますので、みなさんもぜひ火鍋を食べに行ってみてはどうでしょうか。赤い方を食べれば、体の芯から温まりますよ。グー!


川味观(庆春路)の地図はこれです。
>>>>>川味观(庆春路)<<<<<


■本日の単語■

1)辛い
2)甘い










1) [ là ]
2) [ tián ]


■本日の中国語会話■

1)辛い火鍋を食べながら、甘いスイカジュースを飲む。










1)一边 吃 辣 的 火锅 一边 喝 甜 的 西瓜汁 . [ yībiān chī là de huǒguō yībiān hē tián de xīguāzhī . ]

今日のポイント

「一边 … 一边 ~」で「…しながら~する」という意味になります。
1)食事をしながら漫画を読む。










1)一边 吃饭 一边 看 漫画 . [ yībiān chīfàn yībiān kàn mànhuà . ]


スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

懐かしいです

杭州では食べたことないですが
成都に行った時は必ず食べてましたよ。
確か成都は火鍋の本場ですよね。
おやじは漢方薬入りの火鍋がお気に入りでした。

お鍋は美味しいのですが、
具のつけダレがお酢にラー油を落とした様な
食べ慣れないタレにつけて食べますよね?
あれがどうも苦手で・・・
最近では日本でも
火鍋専門店をチラホラ見掛けます。

No title

漢方薬入りの火鍋は食べたことありませんね~。
川味観の火鍋のタレは、鍋のスープをそのまま、小皿に移して食べていますよ。
なので私は白のスープを小皿に入れて食べています。
中国人の友人は赤のスープを小皿に入れて、それだけだとあまりに辛いので、ピーナッツバターのような調味料をプラスして食べていました。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。