FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

中国のゲームショップ

今日はゲームショップに行ってきました。
ゲームショップといっても、中国語で盗版 [ dàobǎn ] という、コピー商品を売っているお店です。
プレステ2やXboxなどのゲームソフトのパッケージがファイリングされたファイリングケースが大量に置いてあり、そのファイルを見ながら欲しいゲームを老板 [ lǎobǎn ] 「店主」に言うと、棚からそのゲームを取り出してくれます。
プレステ2のゲームだけでも、おそらく1000タイトル以上はあるのではないでしょうか?
日本で売っているゲームだけでなく、アメリカやヨーロッパのマニアックなゲーム、日本のゲームの中国語版など見たことがないゲームもたくさんあるので、ファイルを見ているだけで結構楽しいです。

例えば、私の好きなゲームであるウイニングイレブンなどは、
・日本で売っているままの日本語バージョン
・メニュー、選手名は英語、実況は「スペイン語」「英語」から選択可能バージョン
 (ヨーロッパで売っているバージョン?)
・メニューや選手名は中国語になっているが、実況は日本語のバージョン
・メニュー、選手名、実況も全て中国語のバージョン
など本当に様々です。

そのようなゲームソフトが1枚5元(1元:16円とすると80円)という安さで買えてしまうのですから、これはゲームソフト会社にとって大変な脅威となるのもわかります。

ただ、コピーのソフトを遊ぶためには、ゲーム機本体の改造が必要になります。
改造について、老板に聞いてみたところ、値段は200元で、改造する専門店に発注するため、2,3日預かり、改造が終わったら電話で連絡してくれるということです。
改造したい人は、我 想 把 PS2 的 机器 改造 一下 . [ wǒ xiǎng bǎ PS2 de jīqi gǎizào yīxià . ] 「PS2(ピーエスツー)の本体を改造したいです。」と言えば、やってくれると思います。
(プレステツーと言っても、中国人には通じません。)
ただし、本体の改造も、コピー商品を買うことも、自己責任でお願いします。
(でも中国語バージョンのゲームをやれば、楽しみながら中国語の勉強ができるかも。。)

老板も違法だとわかっているようで、店内の写真を撮っていいかどうか確認したら、麻烦 [ máfan ] 「面倒」なことになる、と断られてしまいました。。

ソフトだけでなく、ゲーム機本体もおいてあり、値段は
・プレステ2:1100元(1元:16円とすると17600円)
・プレステ3:3000元(1元:16円とすると48000円)
とのこと。(Wiiは箱だけあったけど、売り切れていました。)

日本で買うといくらするのか値段を調べてみたところ
・プレステ2:15000円くらい
・プレステ3:45000円くらい
でしたので、日本で買うより若干高めの値段設定となっています。
ただ、老板の言い値ですので、
可以 再 便宜 一点 吗 ? [ kěyǐ zài piányi yīdiǎn ma ? ] 「もう少し安くできませんか?」
とか、
一千 块 可以 吗 ? [ yīqiān kuài kěyǐ ma ? ] 「1000元にしてくれませんか?」
などと言って、値切り交渉を行えば、もう少し安く買えると思います。
中国で買い物をする時は、讨价还价 [ tǎojiàhuǎnjià ] 「値切り交渉」は必須ですからね。 グー!

さすがにゲーム機本体のコピー商品は作れないようで、ゲーム機本体は日本から輸入したものということです。
ですので、この店でゲーム機本体を買ったとしても、この店に売っている1枚5元のゲームソフトを遊ぶためには、やはり本体の改造が必要になります。

した杭州の街中にはこういうゲームなどを売っているおもちゃ屋さんがいっぱいありますので、ちょっと覗いてみるのも面白いと思います。
ゲームショップ

私が行ったゲームショップの地図はこれです。
>>>>>ゲームショップ<<<<<


■本日の単語■

1)売る
2)違法










1) [ mài ]
2)违法 [ wéifǎ ]


■本日の中国語会話■

1)コピー商品を売ることは違法です。










1)卖 盗版 的 东西 是 违法 的 . [ mài dàobǎn de dōngxi shì wéifǎ de . ]
スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

改造費

200元で
格安のコピーソフトが遊べるなら
安いものですね。
悪いことだと思いますが、
ユーザーからすれば経済的には魅力的なのは理解できます。
日本でも改造してくれる個人がオークションなんかで
お客を募っていますが、繁盛しているようです。
偽造品といえば中国&韓国と突かれる最近ですが、
やはり、日中韓問わずに個々の考え方は同じってことですね。

日本も同じですね。

日本でもプレステの改造をして、コピーソフトを売っているところがあるのですね。全然知りませんでした。
堂々と表でやるか、裏でコソコソやるかの違いだけで、日本も中国のことを単純に責められるわけではないですよね。(堂々と表でやるのもどうかと思いますが。。v-507
今回の北京オリンピックでも、北京にあるニセモノ街の「秀水街」は欧米諸国からの観光客が殺到し、売り上げがすごかったらしいですからね。
売る側も問題がありますが、それを買ってしまう人は、責める権利はありませんよね。
でも、娯楽の少ない中国では、日本のドラマやアニメのDVDはかなり貴重なんですよね~。

お願い

今朝、
当方ブログでリンクページ【ブロ友リンク】を作成しました。
事後になりましたが、
「杭州見聞録」のページまでリンクさせて頂きましたので
ご了承頂けますでしょうか。
また、ご都合の悪い場合は
御連絡を頂ければご希望に沿い対応致します。
それではよろしくお願い致します。

ありがとうございます。

ブロ友リンクありがとうございます。全然OKです。どんどんリンクしちゃってください。(笑)
おやじさんのブログにもコメントしましたが、まだ、ブログのさまざまな機能を使いこなせていないので、日々勉強中です。
これからもよろしくお願いいたします。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。