FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

銭塘江の逆流

今日9月17日は旧暦の8月18日にあたり、钱塘江 [ qiántángjiāng ] の逆流が最大になる日といわれています。
2008年の今年は特に、過去5年間で最大の波の高さになるらしいです。

銭塘江の逆流は、太陽や月の引力で満潮になると、大量の海水がラッパ状の河口に勢いよく流れ込むために発生します。
下記の地図を見てください。確かにラッパ状になっていますね。
杭州 [ hángzhōu ] (地図の赤丸)よりも、川幅の急に狭くなる海宁 [ hǎiníng ] (地図の青丸)の方が、波が高くなり、見もののようです。
銭塘江の地図


中国人からは「波は波でも、人の波にもまれる時間のほうが長くて、逆流が見られるのは一瞬だから、家でのんびりテレビで見てるほうがいいよ。」と言われていたので、杭州に住んでおりながら、まだ一度も行ったことがなかったのですが、過去5年間で最大といわれると、ちょっと触手が動きます。

川の逆流と言えば、アマゾン川のポロロッカが有名ですが、中国の銭塘江も毎年たくさんの観光客が訪れます。
毎年、調子に乗って危険区域にもぐりこんだ中国人が亡くなっているらしいです。。
警察も色々と対策を打っているようですので、今年は死者が出ないことを祈ります。

確かに、したのような写真を見ると、そら死ぬわ。と言いたくなります。
これじゃあ、観光ではなく、もう自然災害ですね。。

した軽トラの上の特等席から大波を撮影するおっさん
銭塘江の逆流①

した軽トラのおっさんピンチ!
銭塘江の逆流②

した軽トラのおっさんはどこへ?
銭塘江の逆流③

したあっちで逃げろ~。
銭塘江の逆流④

したこっちで逃げろ~。
銭塘江の逆流⑤

したおっさん。素敵な笑顔    ワーー(^∀^)ーーイ ですけど、笑ってる場合じゃないです。
銭塘江の逆流⑥

写真でも、結構恐ろしいですが、下記のような動画を見ると、本当に怖いですね。マジ
実際に、行かれる方は本当に注意してくださいね。

した銭塘江の逆流で流された人の救出劇の一部始終を撮影した映像。



■本日の単語■

1)危険
2)~すべきである










1)危险 [ wēixiǎn ]
2)应该 [ yīnggāi ]


■本日の中国語会話■

1)危険な場所には行くべきではありません。










1)不 应该 去 危险 的 地方 . [ bù yīnggāi qù wēixiǎn de dìfang . ]
スポンサーサイト


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。