FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

太極茶道苑

今日は土曜日でしたが、日本からの来客対応のため、朝から出社。
お客様との打ち合わせは午後2時くらいで終了したため、夕食までの空いた時間で、お客様と一緒に杭州観光へ。
行ったのは、過去の記事でも書いた【河坊街】
そこの太極茶道の茶館である太极茶道苑 [ tàijíchádàoyuàn ] 「太極茶道苑」に入りました。

太極茶道苑に入ると、お客様がスーツ姿だったためか、すぐに日本人とわかったようで、「最近、日本人が多いんだよな~。テレビの取材が来たからな。」と言っていました。
何でも、あのウルルン滞在記で紹介されたそうです。

日本人だったからかどうかわかりませんが、うるさい1階ではなく、2階の窓際のなかなか良い席に案内してくれました。
そこで、杭州名物の龙井茶 [ lóngjǐngchá ] を注文したところ、お湯を注ぐ時に太極拳の演舞をしながら、お湯を注いでくれました。
太極拳といえば、西湖の周りでお年寄りがやっている、ゆったりとした動作を想像していましたが、太極茶道苑の太極拳はキレのある素早い動作で、長い急須をぴゅんぴゅんと振り回していたため、ぶつかりそうでちょっと怖かったです。。

静かな2階の席だったおかげもあって、久しぶりにまったりとした時間を過ごすことができました。
たまには茶館もいいもんですね。


■本日の単語■

1)たまには・時には










1)有时 [ yǒushí ]


■本日の中国語会話■

1)たまには茶館に行って、お茶を飲むのもいいものです。










1)有时 去 茶馆 喝茶 也 挺 好 的 . [ yǒushí qù cháguǎn hēchá yě tǐng hǎo de . ]


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

中国各地の屋台が集まる美食節

仕事帰りに同僚のY氏とともに、美食节 [ měishíjié ] に行ってきました。

美食节とは今年で9回目を迎えたフードフェスティバルで西湖博览会 [ xīhúbólǎnhuì ] 「西湖博覧会」のイベントのひとつであり、全国各地から小吃 [ xiǎochī ] 「軽食」の屋台が集まります。

中国人の同僚からは「高いし、おいしくないから行かないほうが良い。」とか「売っているものはニセモノだとニュースで報道していた。」とか「お腹を壊すから食べないほうが良い。」とかネガティブな発言しか聞かなかったのですが、今まで一度も行ったことがなかったので、みんなの制止を振り切って行ってきました。(こうしてブログに書くネタにもなるしね。)

入場料の3元(1元15円とすると45円)を払って入場チケットを買い、いざ会場へ。

したズラーっと並んだ屋台と溢れんばかりの人・人・人!
しかもみんな串を持ちながらの食べ歩きのため、串が刺さりそうでこわいです。。
美食節①美食節②

したたこ焼きの屋台
見た目は、過去の記事【中国のたこ焼き】よりしっかりしてそうですが、味ははるかにまずいです。しかも5個で10元とやたら高い。もちろん章鱼 [ zhāngyú ] 「タコ」は入っていません。
看板には「北海道からやって来た」みたいなことが書いてありますが、「たこ焼き」って北海道の名産だっけ??
美食節③美食節④

したまたしても日式(=日本式)の看板を発見。
どうやらエビフライの屋台のようです。ちっちゃいエビフライが3つ。これで10元は高い。。たこ焼きの失敗もあるので、日式はスルー。
美食節⑤美食節⑥

したよく見かけるのが、串焼きの屋台。
写真の屋台は4本で10元。これはまあまあおいしいです。
美食節⑦美食節⑧

食べ終わった後のゴミは、上の右側の写真のオレンジ色のゴミ箱へ捨てることになっているのですが、そのまま道端に捨てる人も多いため、道端もゴミだらけでした。
しかも食べかけを捨てる人も多いため、3回くらいは肉片を踏んじゃいました。。ぐにゃりとした嫌な感触でした。。

した竹筒飯10元。その名のとおり、味の付いたもち米が竹に入っています。
コンビニで売っている粽子 [ zòngzi ] 「ちまき」の方がはるかにおいしいです。
美食節⑨美食節⑩

した鳥の包み焼き。2つで15元ということなので、買ってみました。
鳥はやせ細っており肉は硬くて食べられたものではありません。家乐福 [ jiālèfú ] 「カルフール(大型スーパー)」の鳥の丸焼きのほうが100倍おいしいです。
美食節⑪美食節⑫

した【参考】家乐福の鳥の丸焼き
写真でも明らかにこっちのほうがおいしそうですね。おいしい
家楽福の鳥の丸焼き

した豚の丸焼き25元。
これはうまいだろうと期待したのですが、味付けがしょっぱすぎ。一口食べたらもう結構という感じ。
美食節⑬美食節⑭

した臭豆腐 [ chòudòufu ] の屋台も多く、そこら中があの臭い匂いで満たされていました。。
美食節⑮

した昆虫の串焼き。見たい方は画像を拡大してどうぞ。もちろん買ってません。
美食節⑯
昆虫の串焼き①昆虫の串焼き②昆虫の串焼き③昆虫の串焼き④

した狐狸 [ húli ] 「キツネ」の肉
中国人の同僚から「ニュースで狐の肉はニセモノと報道していた。」と聞いていたので、買いませんでした。
美食節⑰


初めて美食節に行った感想は、中国人の同僚が口を揃えて言っていたとおり「高い、まずい、人多すぎ」で屋台好きの私でも2度目はないかな。という感じです。
とりあえず、お腹を下すことはありませんでした。
今回の美食節は11月5日で終了したそうですので、興味のある方は来年の美食節をお楽しみに。


■本日の単語■

1)そこら中・あちこち
2)ゴミ










1)到处 [ dàochù ]
2)垃圾 [ lājī ]


■本日の中国語会話■

1)そこら中ゴミだらけです。










1)到处 都 是 垃圾 . [ dàochù dōu shì lājī . ]


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

西湖フォトコンテスト結果発表!!!

過去の記事【西湖フォトコンテスト】【国慶節の朝に西湖で】で紹介した、西湖フォトコンテストの結果が、2008年11月号の杭州ナビで発表されていました。

した杭州ナビ(2008年11月号)
杭州ナビ(2008年11月号)


優勝商品である「杭州~成田または関空往復チケット」を目標に参加した、西湖フォトコンテスト。


いよいよ結果発表です・!




太鼓 ダララララララッ・!!




ダンッ




優勝ならず。 ガ━━(゚Д゚;)━━ン!




さらに、入選作品20作品にも選ばれず。 Σ(゚皿゚) ガビ━━ン



事前に審査員をやっている方から、私の作品は入選していないようなことを、うっすら聞いてはいたのですが、「もしかして。。」と淡い期待を抱きながら確認しましたが、やっぱりダメでした。泣き1


それにしても優勝作品の写真は素晴らしい写真ですね。
色鮮やかで、まるで絵画のようです。

した西湖フォトコンテスト優勝作品 『西湖之夏』
西湖フォトコンテスト優勝作品
↑の写真は、雑誌を撮影したため、実際の作品はこれとは比べ物にならないほど美しいと思われます。入選作品は索菲特大酒店 [ suǒfēitèdàjiǔdiàn ] 「ソフィテルホテル」のJALカウンター横に展示してあるそうですので、興味のある方は見に行ってみてはどうでしょうか。

ソフィテルホテルの地図はこれです。
>>>>>ソフィテルホテル<<<<<
地址:杭州市西湖大道333号


う~ん。それにしてもデジカメでこんなに美しい写真が撮影できるとは驚きです。w(゚o゚*)w
優勝者の中国人の方のコメントを読むと、「キャノン KISS」という機種で撮影したようです。
「キャノン KISS」も色々な種類があるようですが、最新機種で今人気があるのは、EOS Kiss X2というタイプのようです。


EOS Kiss X2 レンズキットのレビューにある「本格的内容で超軽量!初めて一眼レフを所有するならば、価格も含めてこのカメラで決まりでしょう。」というコメントにも惹かれます。
ダブルズームキットは少し高いし、そんなにズームしても使いこなせないだろうし(笑)
一眼レフは前から欲しかったので、こんなに素晴らしい写真が撮れるなら、買ってみようかな。

あっ、でも優勝者のコメントの続きに『普段の勉強以外に、人より何倍も苦労して頑張らないと良い写真は撮れません。』と書いてありますので、いくらカメラが良くても、撮影者の技術が伴っていないと、こんな素晴らしい写真は撮れないですよね。
電動自転車で西湖を一周するついでに、撮影したような写真だと、そりゃ入選もしませんわな。。

安い買い物ではないので、買うかどうかも含めてじっくり検討したいと思います。
(12月に予定している日本帰国も自腹となってしまったしな~。絵文字名を入力してください


■本日の単語■

1)優勝
2)まるで










1)冠军 [ guànjūn ]
2)简直 [ jiǎnzhí ]


■本日の中国語会話■

1)優勝作品はまるで絵画のようです。










1)冠军 的 作品 简直 像 绘画 一样 . [ guànjūn de zuòpǐn jiǎnzhí xiàng huìhuà yīyàng . ]


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

河坊街を探索する

国慶節最終日の日曜日。
国慶節は西湖以外、どこにも行ってないし、せっかくだから杭州の観光地の盛況ぶりを見てみようと思い立ち、河坊街 [ héfángjiē ] に朝昼兼用のご飯を買うついでに、遊びに行きました。

河坊街とは?

清代の町並みを保存・再開発した通りで、呉山の麓にあり、道幅が12メートル、全長が460メートルである。
漢方薬の胡慶余堂、刃物の張小泉、中国扇子の王星記、金華ハムの万隆火腿荘など、歴史のある有名なお店がズラリと並んでいる。
他にも茶館、茶葉販売店、シルク販売店、レストラン、アトラクション等々が並び、沢山の観光客が訪れる。


した吴山广场 [ wúshānguǎngchǎng ]
 吴山の山頂には城隍阁 [ chénghuánggé ] がそびえたつ。かっこいい~。
 ここのふもとに河坊街があります。
呉山広場
呉山

した清河坊の鳥居をくぐると、そこからは清代の町並みが。
清河坊
河坊街①

ここのお祭りの屋台街のような雰囲気が大好きで、毎回行く度に新たな発見があり、私は何度行ってもあきません。なので、暇な時はちょくちょく散歩に行きます。

した少数民族 [ shǎoshùmínzú ] の衣装なのかどうかは分かりませんが、エキゾチックな小物がいっぱい置いてあるお店。こういう店、結構好きです。
河坊街の雑貨屋①
河坊街の雑貨屋②

した太極茶道の茶館。太极拳 [ tàijíquán ] 「太極拳」をしながら、お茶を入れてくれるらしいですが、まだ入ったことはありません。
太極茶道

した今回新発見①。艺术博物馆 [ yìshùbówùguǎn ] 「芸術博物館」。
免费参观 [ miǎnfèicānguān ] 「タダで見れます」の文字が。タダと言う言葉に弱い私。何気なく入ってみましたが、3階まであり、入り口からは想像できないほど、しっかりした博物館でした。でも展示品に混じって、商品が売られているのは、さすが商売上手な中国人といったところでしょうか。
河坊街の博物館①河坊街の博物館②

した今回新発見②。尼泊尔工艺街 [ níbóěrgōngyìjiē ] 「ネパール工芸街」。
行ってみましたが、絨毯などが置いてあるだけで、特に感動はありませんでした。ネパールって言われても、何が有名かイメージできないしね。。
河坊街にはこういった横丁がいくつもあり、それが私を飽きさせない要因のひとつだと思います。
ネパール工芸街

したからくり紙芝居?おじさんの語りを聞きながら、箱の中を覗いて楽しみます。子供たちが、「ワー」「キャー」騒いでおり、かなり興味をそそられますが、まだ見たことはありません。(中国人の子供ですから正確には「ワー」「キャー」ではなく「アイヤー」でしたが。。。)
紙芝居

したストラックアウトのようなもの。お手玉を投げて、的を倒した数により、商品がもらえます。1回10元(1元16円とすると160円)で10球投げられます。
ストラックアウト

上の写真の子供が挑戦して、10球中5球的中。周りは拍手喝采。大人気なくも闘争心に火がついた私。果敢にチャレンジした結果は。。。

わずか3球。。。。 はっ?!

子供に笑われる私。。
景品のちゃっちいぬいぐるみは、この子供にあげました。

急に小雨が振り出し、ようやく当初の目的を思い出す私。
そうだった、ご飯を買うついでにちょっと寄ったんだった。
すでに2時間以上経過してるし。。

したようやくお昼ご飯を探し始めたところ、土耳其 [ tǔěrqí ] 「トルコ」のホットドッグのようなものを発見。
トルコのホットドッグ

これを今日の昼ごはんにしようと、店のあんちゃんに値段を確認したところ、没有 [ méiyǒu ] 「ない」とのこと。。

結局、マックに行って、ダブルチーズバーガーセットを買って帰りました。。
ダブルチーズバーガーもおいしいからいいんだけどね。

ついでに寄っただけでも2時間以上時間の潰せる河坊街。
観光客にも、暇な人(私)にもお勧めです。

河坊街の地図はこれです。
>>>>>河坊街<<<<<


■本日の単語■

1)何回も
2)飽きる










1)多次 [ duōcì ]
2) [ nì ]


■本日の中国語会話■

1)何回行っても飽きません。










1)去 很 多次 也 不会 腻 . [ qù hěn duōcì yě bùhuì nì . ]


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

国慶節の朝に西湖で

国庆节快乐! [ guóqìngjiékuàilè ! ] 「国慶節おめでとう!」ということで今日は中国の国慶節です。

国慶節とは?

1949年10月1日に天安門広場にて、中華人民共和国の建国式典が行われ、毛泽东 [ máozédōng ] 「毛沢東」により中華人民共和国の成立が宣言されたことにちなみます。
10月1日をはさむ約1週間が連休となり、国慶節を利用して実家に帰省したり、旅行に行ったりと多くの中国人が大移動します。
もちろん、人気の観光地である杭州にはたくさんの旅行者がやって来て、いつも以上の賑わいとなります。


この国慶節。去年までは10/1から10/7の7連休だったのが、今年からは9/29から10/5の7連休に変わりました。
ただ、私の勤め先は、例年通り10/1から10/7の休みとしているため、9/29、9/30は街中は国慶節のお祭りムードの中、私は後ろ髪を引かれながらの出勤でした。。
耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び。。。ついに来ました国慶節てろてろびっくり02
国慶節は、特にどこへ行く予定もありませんが、やっぱり連休はうれしい!!

今日は連休初日でテンションがあがっていたためか、朝6時にパッチリ目が覚めました。おめめ
いつもの出勤日は7時に目覚ましが鳴っても、あと少し。。あと少し。。と結局8時頃までダラダラして、ようやく起床するのに大違いだな。

朝の西湖でも見に行ってみようと、過去記事の西湖フォトコンテストのリベンジも兼ねて朝の西湖に散歩行ってきました。

朝の西湖は電動自転車で走ると長袖でも少し肌寒いくらい。
国慶節だけあって、朝7時だと言うのに、観光ツアーの団体などで、大勢の人々が観光してました。みんな早起きだな~。

朝の西湖は初めて行ったのですが、太極拳や剣、扇子などを使った演舞?をする人、ラジオ体操みたいな体操をする人、上半身裸でジョギングする人など様々な人がいて面白かったです。

した西湖をバックに太極拳をする人々
西湖で太極拳

した剣の舞!!おっさん、決まってます。グー!
西湖で剣術

した扇子の舞?
西湖で扇子

した朝の木漏れ日の中、柳の下を散歩。気持ちよかったです。
西湖の柳

長期休暇の初日ということで、心にも余裕があり、朝の西湖をまったりと満喫できました。
写真は撮れませんでしたが、上の柳の木にはリスがおり、仕事で傷ついた心が癒されました。

あまりに気持ちよいので、色々な場所を見ながら、電動自転車で西湖を1週することに。
ところが、前日夜に電池の充電を怠っていたため、4分の3週したあたりで、電動自転車の電池が切れてしまいました。。いや~、予想以上に西湖でかっ!!

こっちの電動自転車は元々、足でこぐように設計されておらず、一応足でこぐこともできますが、すぐに足がパンパンになります。電池重すぎ。。
ということでしかたなく、押して帰ってくることに。もうすぐ1週というところで、電池が切れたから良かったものの、西湖1週のちょうど半分のあたりで電池が切れていたら大変なことになるところでした。。

普段は朝ごはんは食べないのですが、「重たい電動自転車を押す」というムダに激しい運動をし、お腹がすいてしまったため、家の近くの屋台へ。
野菜が多くておいしそうなヤキソバ(3元)と生地の上で卵とねぎをぐちゃぐちゃしたもの(2元)を打包 [ dǎbāo ] 「お持ち帰り」して、家で朝ごはんを食べながらDVD鑑賞しました。あ~、あと6日も休めるなんて、幸せ。幸せ。

した野菜ヤキソバ        した生地の上で卵とねぎをぐちゃぐちゃしたもの
野菜焼きそば中国のお好み焼き
※料理の正式名称がわかりません。。

した今日撮影した西湖の写真の数々。
 前回の写真より良くなったような気が!?素人なのでわかりませんが。。
朝の西湖①
朝の西湖②
朝の西湖③
朝の西湖④


■本日の単語■

1)普段
2)朝ごはん










1)平时 [ píngshí ]
2)早饭 [ zǎofàn ]


■本日の中国語会話■

1)私は普段、朝ごはんを食べません。










1)我 平时 不 吃 早饭 . [ wǒ píngshí bù chī zǎofàn . ]


した他の方の書かれた中国関連ブログを読んでみたい方
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

theme : 中国
genre : 海外情報

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
あどせんす
FC2カウンター
トータルの閲覧者数:

現在の閲覧者数:
人気記事ランキング
ブログランキング
下記ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 中国&中国語 人気ブログランキング 中国&中国語
プロフィール

マルコメ・ポーロ

Author:マルコメ・ポーロ


杭州を世界に広めるため、今日も西湖の周りを徘徊する。。。

Google 中国情報検索
ブログ内を検索
りんく
RSSリンクの表示
その他
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。